自給自足生活

2017年10月18日

2017 野良その18(番外・冬囲い)

おそまつです。
やっと水曜日です。毎日追い込みで忙しいです。残り2日間頑張りましょう。では、今日は番外編です。結局オクラは前回から寒さに負けて枯れてしまいました。残念です。そのあと一気に片づけをしてそのまま冬囲いで今年の業務wは終了です。

1

また来年!頑張ります。

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園から農業までへ
家庭菜園から農業まで

記事が参考になったという方は、ランキングのほうもクリックしていただければ嬉しいですw

 

にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログパーツ



keibazakki at 21:00|PermalinkComments(1)

2017年09月27日

2017 野良その18(番外)

おそまつです。
やっと水曜日です。毎日追い込みで忙しいです。残り2日間頑張りましょう。では、今日は番外編です。季節は変わって秋模様ですが、オクラはまだ生育中です。

1

この花を含めて2個咲きましたが、1個は寒気に当たってみを付けませんでしたが1個は実が生育中です。朝晩が寒いので先に付いていた実も大きくなるのはゆっくりです。寒さのせいか曲がってきました。

1

もう少し様子を見ることにします。

次回をお楽しみにwあればですが・・

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園から農業までへ
家庭菜園から農業まで

記事が参考になったという方は、ランキングのほうもクリックしていただければ嬉しいですw

 

にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログパーツ



keibazakki at 21:31|PermalinkComments(1)

2017年09月13日

2017 野良その17(収穫・番外)

おそまつです。
9月もまもなく半分です。上期最後の月も前半は穏やかですが、後半は怒涛の・・・では、今日は番外編です。オクラを更に収穫です。今年は2種類のオクラを植えましたが、右側は初収穫です。

1

1

もう一本収穫できそうです。

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園から農業までへ
家庭菜園から農業まで

記事が参考になったという方は、ランキングのほうもクリックしていただければ嬉しいですw

 

にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログパーツ



keibazakki at 20:46|PermalinkComments(1)

2017年09月06日

2017 野良その16(収穫・撤収)

おそまつです。
やっと決算が終わり先ほど帰宅しました。明日からは少し楽が出来そうですが・・では、今日2本目です。水曜日恒例の先週の畑です。土曜日にオクラを収穫しました。

1

わずか2本ですが、今年は間に合いました。朝食でみそ汁の具にしていただきました。

この日はトマトも最後の収穫で、午後は撤収。オクラはもう少し粘ってみます。

今年の畑はこの日で終了です。今年も観てくれてありがとうございました。。なおオクラは変化があれば番外で。

dsc0011

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園から農業までへ
家庭菜園から農業まで

記事が参考になったという方は、ランキングのほうもクリックしていただければ嬉しいですw

 

にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログパーツ



keibazakki at 22:45|PermalinkComments(1)

2017年08月30日

2017 野良その15(着果)

おそまつです。
今日2本目です。すっかり涼しくなって今年の畑もあとわずかですね。では、水曜日恒例の先週の畑です。

1

1

最近は雨が多いので気温も低めで、あと少しで終わりかな思います。オクラもあきらめていましたが、月曜の朝になんと咲いていました。

1

しかも火曜日にもう一つ

1

花が咲けば後は早いのがオクラの特徴です。現在実が2つしっかりついています。もう少し大きくなったら収穫できます。

1

全景です。

1

来週もお楽しみに!

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園から農業までへ
家庭菜園から農業まで

記事が参考になったという方は、ランキングのほうもクリックしていただければ嬉しいですw

 

にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログパーツ



keibazakki at 20:43|PermalinkComments(1)

2017年08月23日

2017 野良その14(収穫)

おそまつです。
今日は会議を4本こなして先ほど帰宅しました。くたくたですwでは、水曜日恒例の先週の畑です。

1

トマトもそろそろかなと思います。朝晩の気温が17℃位なので、これからの生育はあまり望めません。

なのでオクラもまだ花が咲咲きません。

1

全景です。

1

来週もお楽しみに!

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園から農業までへ
家庭菜園から農業まで

記事が参考になったという方は、ランキングのほうもクリックしていただければ嬉しいですw

 

にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログパーツ



keibazakki at 21:20|PermalinkComments(1)

2017年08月16日

2017 野良その13(収穫)

おそまつです。
今日でお盆休みも終わって明日からまた忙しい毎日が始まります。頑張っていきましょう。では、水曜日恒例の先週の畑です。

1

1

トマトもまだまだこれからたくさん採れそうです。

オクラまだ花が咲咲きません。

1

全景です。

1


来週もお楽しみに!

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園から農業までへ
家庭菜園から農業まで

記事が参考になったという方は、ランキングのほうもクリックしていただければ嬉しいですw

 

にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログパーツ



keibazakki at 17:11|PermalinkComments(1)

2017年08月09日

2017 野良その12(収穫)

おそまつです。
明日1日頑張ればお盆休みに突入です。送別会もあって長い一日になりそうですが頑張っていきたいと思いいます。では、では、水曜日恒例の先週の畑です。

1

1

トマトも毎日たくさん採れたてを頂いています。

オクラも順調なんですが収穫が間に合うかだけです。早く花が咲かないかなー。

1

全景です。

1

来週もお楽しみに!

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園から農業までへ
家庭菜園から農業まで

記事が参考になったという方は、ランキングのほうもクリックしていただければ嬉しいですw

 

にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログパーツ



keibazakki at 20:27|PermalinkComments(1)

2017年08月02日

2017 野良その11(収穫)

おそまつです。
月次決算中ですっかり遅くなりました。北海道は平年なみの気温で、大変過ごしやすくなっています。ぜひ皆さん北海道へお越しくださいwでは、水曜日恒例の先週の畑です。

1

トマトも毎日たくさん採れたてを頂いています。

オクラも順調です。

1


1

来週もお楽しみに!

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園から農業までへ
家庭菜園から農業まで

記事が参考になったという方は、ランキングのほうもクリックしていただければ嬉しいですw

 

にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログパーツ



keibazakki at 22:11|PermalinkComments(1)

2017年07月26日

2017 野良その10(収穫)

おそまつです。
なんかすっかり涼しくなりましたね。もう夏は終わったのでしょうかwでは、水曜日恒例の先週の畑です。土曜日の雨上りに大急ぎで収穫しました。後はピーカンの真夏日に作業でした。

1

今年初めてまとまった量の収穫です。真っ赤に熟して美味しいこと!

オクラも順調です。

1

全景です。

1

来週もお楽しみに!

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園から農業までへ
家庭菜園から農業まで

記事が参考になったという方は、ランキングのほうもクリックしていただければ嬉しいですw

 

にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログパーツ



keibazakki at 20:33|PermalinkComments(1)
livedoor プロフィール

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログへ
アクセスカウンター

アクセスランキング
最新コメント
みんなで投票
Quickvoter

Q.あなたのよく買う馬券種類は?

単勝
複勝
枠連
馬連
ワイド
馬単
3連複
3連単


-view results-

by pentacom.jp

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー

Googleボットチェッカー