2009年07月29日

’09野良その12(ナス収穫)

おそまつです。

先週は7日間で雨が降ったのが5日、太陽が出たのは1日と悲惨な夏です。今週も3日間で雨が2日、曇り1日で一向に夏になりません。作物にもだんだん影響が拡大しています。では、水曜日恒例の先週の畑です。土曜日が雨、日曜日も雨でしたが、日曜日の晴れ間に様子を見てきました。畑はぐずぐずで雑草取りも途中で断念です。その中で嬉しい収穫もありました。まずはナスです。

10387932.jpg

1個しっかりなっていましたので早速収穫です。確か水ナスだったと思いましたが普通のナスになってましたw

後はトマトを収穫しましたが、日照不足で実は付いているもののなかなか赤くならずなっても雨の影響で実が割れたものばかり・・味はすっぱい!!

696461cf.jpg

b1578af0.jpg

その他の作物です。トウキビはまだ穂は出ていないものの少し大きくなりました。

d3511e4e.jpg

それと大根です。大根らしくなりました。

44f6bbe7.jpg

1本間引いて完了です。美味しくいただきましたw

22df65ee.jpg

雨の影響でジャガイモの状態が心配です。葉が黒ずんできましたので何かの病気になったようです。他の畑も見てきましたがほぼ私のところと同じような状態でひょっとすると畑全体がジャガイモは全滅の可能性がでて来ました。

何とか天気が回復して欲しいですね。また来週!

にほんブログ村 トラコミュ 競馬予想へ
競馬予想

FC2ブログ、seesaaブログウェブリブログ、へのTBが全く出来なくて申し訳ありません。ブログは必ず拝見させて頂いています。

記事が参考になったという方は、ランキングのほうもクリックしていただければ嬉しいですw

にほんブログ村 競馬ブログへ Banner2_5 ランキングジャパン

Img77073_3 Add to GoogleMy Yahoo!に追加



keibazakki at 14:19│Comments(2)自給自足生活 

この記事へのコメント

1. Posted by アツシ   2009年07月29日 16:51
若い大根の葉っぱの油炒め煮が好きです。
七味唐辛子で辛くして、、、最高です。
とうきび、もちなおしましたね!
2. Posted by おそまつ   2009年07月29日 23:04
>アツシさん、こんばんは。
私も大好きですw
トウキビも穂が出るまで安心できませんw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おそまつ

応援よろしくお願いします!
アクセスカウンター
最新コメント