2008年07月22日

第44回農林水産省賞典函館記念(Jpn3)の検討VOL.2

おそまつです。

3連休明けのお仕事は皆さんいかがでしたか?エンジンがなかなか掛からないことと思いますが、後3日で週末ですから、頑張りましょう。昨日に続いて日曜日函館9R函館記念(Jpn3)の検討の2回目です。今日は斤量と性齢で検討を加えてみます。

過去5年間の1着~3着馬の斤量はどうなっているかというと

’07年 57kg−52kg−57kg

’06年 56kg−57kg−55kg

’05年 55kg−54kg−55kg

’04年 55kg−57kg−53kg 

’03年 58kg−54kg−55kg

52kg・・0−1−0

53kg・・0−0−1

54kg・・0−2−0

56kg・・2−0−3

57kg・・1−2−1

ハンデ戦ですが軽ければいいというものではないようですね。56・57kgの馬が活躍しています。さらに性別の1着~3着馬は

’07年 せ−牝−牡

’06年 せ−牡−牡

’05年 せ−牡−牡

’04年 牡−牝−牡 

’03年 牡−牡−せ

せん馬の3連勝はエリモハリアーですが、ここんところが一番難しいところです。最後の条件として馬齢別の1着~3着馬は

’07年 7歳−5歳4歳

’06年 6歳−5歳5歳

’05年 5歳4歳5歳 

’04年 4歳5歳5歳

’03年 5歳5歳5歳

’07年の7歳馬は3連覇したエリモハリアーです。5歳馬が一番活躍していますね。以上の条件を全て当てはめての登録時点での有力馬は、

エリモハリアー せ7 57.5kg・・昨年の優勝馬、3連覇中。

キングトップガン 牡 54kg・・大沼S3着。

コンラッド 牡6 55kg・・ダイヤモンドS2着。

コーナーストーン 牡 54kg・・巴賞4着

タスカータソルテ 牡 57kg・・金鯱賞11着。

トウショウシロッコ 牡 55kg・・巴賞7着

トーセンキャプテン 牡 56kg・・巴賞4着

ピサノパテック 牡6 55kg・・巴賞3着

フィールドベアー 牡 57kg・・巴賞1着

マヤノライジン 牡7 56kg・・巴賞1着

ミストラルクルーズ 牡 54kg・・七夕賞2着。

軸候補はトウショウシロッコでしょうか?次いでフィールドベアー。

FC2ブログ、seesaaブログウェブリブログ、へのTBが全く出来なくて申し訳ありません。ブログは必ず拝見させて頂いています。

記事がよろしければ、ランキングのほうもクリックしていただければ嬉しいですw

にほんブログ村 競馬ブログへ Banner2_5 ランキングジャパン

Img77073_3 My Yahoo!に追加



keibazakki at 18:37│Comments(0)TrackBack(1)競馬 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 第44回函館記念(Jpn  [ しげぽーね@eBet ]   2008年07月25日 01:56
函館競馬場で行なわれるサマーシリーズ2000の第2戦の函館記念はハンデレースではありますが昨年まで3連覇しているエリモハリアーが史上初のJRA同一重賞4連覇を目指し出走してきます。一方函館競馬場を得意としている馬も出走してきており、ハンデ戦も重なり大荒れという可能性もあります。最近不調だったエリモハリアーが4連覇を達成するか!新興勢力か!重賞常連組みか!楽しみな一戦となりそうです。 2008年 7月27日(日)2回函館4日 9R 第44回函館記念(Jpn...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おそまつ

応援よろしくお願いします!
アクセスカウンター
最新コメント